2007.12.13 多発性硬化症
母は、去年、歩行障害と麻痺の病状で、シンセンの病院で入院した。MRIや脊椎穿刺などの検査を受けて、急性脊髄炎と診断された。2ヶ月の治療を受けて、退院後、家でだんだん部分的に回復した。
しかし、先月の下旬ごろ、長春に戻った母は、再発して、また入院した。今回は、多発性硬化症と診断された。症状は、去年と似ているところと違っているところがある。しかし、去年より複雑になっている。
わたしは、母を看護するために、シンセンから長春に戻ってきた。病院には、医師や看護婦がいるけど、母のような重病患者は、家族自分で看護するしかない。それは、しようがない。
病院で治療をさせていながら、この病に関してインターネットで情報を調べて、勉強している。
どんな病気か。どうしてこの病気に罹ったか。予防と治療にはどうすれば良いか。

結局、これは、難病だといわれている。

そのほか、この病気の患者は、うつ病にかかりやすいということなので、母を楽しませるようにできるだけ、気軽に対応してあげている。

ああ、精神的に疲れている。

昨天和一个网上认识好多年但素未谋面的学弟交换了链接。

最近好几篇东东拿日文写的,以致于让他误以为我的blog里都是日语,
呵呵,sorry!
... 続きを読む
この頃、記事の編集でパソコンをじっと見てるから、目が疲れたぁ~。肩こりもした~。em08.gif

ブログに夢中になりすぎてるかなぁ。。。
でも、ほんとに素晴らしい景色に感動されたことが多かったわ。

最近忙于写网志,感觉有点累了。(-_-)
不过总想把自己在哈萨克的见闻尽快记录下来,尤其要记录下看风景时的心情。天然而不饰雕琢的美丽,带给我许多原生的感动。
最喜欢看凤凰卫视的有报天天读,可以从不同的角度思考新闻,不过常被插播广告,汗!
如果你懂一些英文或日文,也可以自己尝试着读原版报道。

今天添加了日本几大报社和一个通讯社的网站链接,希望能为喜欢新闻并且学日语的朋友提供参考。当然,这些地址随便google一下也可以找到。

这里设了一个“小k看东瀛”的栏目,想说说我眼中的日本。暂时还没什么内容,日后慢慢充实进来吧。
... 続きを読む
