上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月18日から、南山区の一諾文化館で、中国語を教え始めました。
該当文化館を設立した人は、私より二つ年下の若い女性だとは、思いませんでした。
日本で7年留学して、NHKでアナウンサーをした館長先生のやる気に感銘しています!

「一諾」とは、中国語の「一諾千金(yí nuò qiān jīn)」から取られました。
この成語は、中国古典の「史記」から出典して、約束したことは必ず守るべきだということのたとえ。

深センに来ている日本の方々に中国語を教えながら、文化や世間話など交流するのが楽しい!
このような機会を生かして、少しでも中日民間交流の力になれば、と思います。

文化館のHPとブログは、下記です。興味のある方々に応援していただければ、有難いです。

ブログはhttp://ichidaku.blog74.fc2.com/
サイトはhttp://www.ichidaku.cn/

スポンサーサイト
2007.10.24 北京に来た
夕べ、シンセンから北京に来た。
旦那は先日、私事で、ふるさとへ一度戻ってから、二人は北京で合流した。
私は飛行機で3時間かかった。
厚いコートを着てるけど、北京は、思ったほど、寒くはない。
... 続きを読む
2007.10.15 迟到的婚礼
以前、二人とも仕事で忙しいから、結婚入籍はずっと前にしておいたが、披露宴は、仕方なくずっと延期されてた。その後、彼は、カザフスタンへ単身赴任四年間。私は、一人でシンセン留守というふうに、結婚生活を送ってた。こういった状況は、現代中国の若い人のなかには、良くある。近代社会の牽牛と織女かしら(七夕伝説)。自分も、不思議に思う。

入場
今年の6月、ようやく、ふるさとのホテルで披露宴を行った。待ちに待った願いが叶った。
... 続きを読む
2006.06.14 今の仕事
久しぶりに、ブログの日記を更新した。
4ヶ月前に、シンセンを離れて、中山市という町に来て、ある光学系メーカで営業の仕事を始めた。仕事の変化につれ、自分の生活も大きく変わった。
どう変わったかというと、
毎朝目が覚めるまで寝るほどののんびりした生活が終わった。その代わりに、プレッシャーの多いサラリーマンの生活が始まった。どうして、今の仕事を選んだのか、良く自分に聞いてた。





今日は立春で、母の手作りの「春餅」を食べました。3年ぶりでした!
シンセンへ来る前に、毎年の立春には必ず「春餅」を食べましたが、
卒業して、シンセンへ来てから、たまには「東北春餅王」という料理屋で食べましたが、母の作った味と違うので、物足りなかったです。

... 続きを読む
今日は旧正月の初五(五日)で、「春節」の期間では「破五」と呼ばれます。
幼い時には、旧正月五日には朝起きてから爆竹を鳴らしたり、夜餃子を食べたりしたと覚えています。大きくなるにつれて、爆竹の好きでない私は、この日に餃子だけを食べて過ごしています。しかし、どうして「破五」を祝うか、聞いたことも考えたこともありません。
最近、中国伝統文化には益々興味を持ってきたから、今日、この祝日の由来などについて資料を調べたました。

... 続きを読む
2006.01.28 うちの大晦日
2006_02.jpg

昨日買ってきた花が足りないので、今日再び「花市」へ行ってきました。
花があってから始めて、うちではようやく春節の雰囲気を感じました。
... 続きを読む
いよいよ、「春節(旧正月)」を迎える。午後、父とスーパーへ向かって、「年貨」(新年を祝う時、必要な品物)を買いに行った。
マンションに住んでいる私は、自宅のドアを開けて、隣の方々のドアに張ってある「春聯」が見えた。


「春聯」は中国伝統文学に属する。春節の期間、家々の戸の枠に張って、新年の願いや喜ばしい気持ちを表す「楹聯」の一つ。
そのほか、戸に「福」の紙を張るのもよく見える。逆さまにした「」を張ったら、「Fu dao le」(福が来た)と似た発音になるので、縁起が良いと思われる。
... 続きを読む
20051123224428.jpg南の港町だけど、深センもだんだん寒くなってきました。
特に室内にいる時、長袖の下着にジーンズのような厚い服
を着ても寒い気がします~。
午後、3日間ぶりに外へ出たら、意外に暖ったかい!

本を買うために、深セン書城(本屋)へ行きました。それは、
今年竣工の新築建物で、「文化の砂漠」(文化の雰囲気が悪
い比喩)と指摘されてる深センにとっては、大切な存在だと
思います。読書の好きな私はこの頃週に1回ほどよく行って
います。今回は、文学の月刊と旅行の本を買いました。
それ後、今朝からまだ食べてないから、お腹が空いちゃいま
した。ペコペコ~~。^0^
さぁ、食事に行こうと思って、旦那も私も気に入った小さな料理屋へ向かいました。

... 続きを読む
お久しぶりで~す。^^
ブログでご支持を頂いて、誠にありがとうございます。

このごろ、ぼちぼち忙しいから、あまり、ここに来てないんです。
すみませ~ん。mm

また、ここで、中国語の記事を書いたら、文字化けじゃないけど、
文字のサイズが大きかったり小さかったり変に見えることがあるそうです。
どうすればいいかしら~~

ちなみに、中国語のblogもやってみております。
MSNのspaceです。

基本的に、こちらをkkの日本語の掲示板にして、
そちらを中国語の日記ノートにしようと考えていますので、
中国語の内容にご興味があれば、次のURLをアクセスしてください。

Helen's view

たかっちさんへ

お引越しを済ませたでしょうか。お疲れ様&おめでとう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。