2006.01.28 うちの大晦日
2006_02.jpg

昨日買ってきた花が足りないので、今日再び「花市」へ行ってきました。
花があってから始めて、うちではようやく春節の雰囲気を感じました。
今日は大晦日です。今、中国人の大晦日の過し方には、「年夜飯」(一家団欒の夕食)と除夜の餃子と中央テレビ局中継の「春節聯歓晩会」(交歓夕べの大型番組)が無くてはなりません。
2006_01.jpg

普通、「年夜飯」を食べてから、家族揃って除夜の餃子を作りますが、うちは夜のテレビ番組を集中に鑑賞するつもりなので、午後、両親と餃子を作っておきました。

実際、除夜には新年を迎えるために、何を食べるか、地方によって違います。うちは東北の出身だから、餃子を食べます。華東エリアや華南エリアでは、「湯圓」(お持ち米で作ったスープ付きの団子)や「年糕」(お持ち)を食べる習慣があるそうです。



「年夜飯」を食べてから、いつものように夜8時から中央テレビの「春節聯歓晩会」を見ました。この番組は1984年から毎年の大晦日に放送されます。それについて、いろいろ議論されていますが、毎年の視聴率がやはり90%以上達するそうです。CCTVはCMだけで、すごく稼いでますね。

旧正月の挨拶文句は
★★過年好★★
新年おめでとう~。
Secret

TrackBackURL
→http://keikeilove.blog9.fc2.com/tb.php/71-b142ef4c
