


今日はバレンタインで、中国では「情人節」と呼ばれます。
いつ中国に伝わったか、分かりませんが、
クリスマスと同じように改革開放以来、若者の中では、
ますます人気があるようになってきました。
都市部で暮らしている若い男性は、この日に、
好きな女性に恋を表すプレゼントを贈ったり、恋人同士で食事をしたりします。
みんな、ロマンチックな雰囲気を楽しんでいます_(^▽^)_。

実際は、恋人同士だけでなく、結婚した夫婦でもこの日でお互いに
愛情を表す人がいます。
だから、このスペシャルデーには、
お菓子屋さんも花屋さんも、さらにアクセサリー屋さんも大喜びでしょう。
遠距離恋愛や遠く分かれている若い夫婦は、
ネットチャットなどオンラインの方式で祝います。

最近、ネット同居が流行れるようになりました。
ふつう、知らない男女は、そういうサイトで登録してから、
ネットで付き合って、双方合意なら、
サイト上の「アパート」で同居するオンラインゲームです。
遊びでありながら、実生活の恋愛結婚と混同しやすいという批判もあります。

こういう中国式の聖バレンタインデーは日本の女性が男性にチョコレートを送る過ごし方とちょっと違いますね。

いずれにしても、世の中の恋が末永く続きますように!♪

中国語の決まり文句ですが、「祝有情人終成眷属(juàn shǔ)」

情人節快樂~~!

happy.gif

lover.gif

Secret

TrackBackURL
→http://keikeilove.blog9.fc2.com/tb.php/75-8bb3c9f2
