5月18日から、南山区の一諾文化館で、中国語を教え始めました。
該当文化館を設立した人は、私より二つ年下の若い女性だとは、思いませんでした。
日本で7年留学して、NHKでアナウンサーをした館長先生のやる気に感銘しています!

「一諾」とは、中国語の「一諾千金(yí nuò qiān jīn)」から取られました。
この成語は、中国古典の「史記」から出典して、約束したことは必ず守るべきだということのたとえ。

深センに来ている日本の方々に中国語を教えながら、文化や世間話など交流するのが楽しい!
このような機会を生かして、少しでも中日民間交流の力になれば、と思います。

文化館のHPとブログは、下記です。興味のある方々に応援していただければ、有難いです。

ブログはhttp://ichidaku.blog74.fc2.com/
サイトはhttp://www.ichidaku.cn/

Secret

TrackBackURL
→http://keikeilove.blog9.fc2.com/tb.php/91-b980ed24
